甲状腺・内分泌内科|たわらもと内科・糖尿病内科 宝塚市

甲状腺・内分泌内科

甲状腺・内分泌代謝内科とは

甲状腺・内分泌代謝内科では、主に甲状腺を中心に下垂体・副腎などで起きるホルモンの異常、いわゆる内分泌疾患を診療します。

甲状腺疾患について

甲状腺とは、のどぼとけの直下にあって、蝶が羽根を広げたような形をしている重さ10~20gほどの小さな臓器で、全身の新陳代謝や成長促進にかかわるホルモン(甲状腺ホルモン)を分泌しています。ちなみに男女で甲状腺の位置は異なり、女性の方が男性よりもやや高い位置にありますが、どちらも気管を取り囲むように位置しています。

甲状腺の病気(疾患)については、主に甲状腺から分泌されるホルモンの量が変化する病気、甲状腺内に腫瘤(しこり)が発生する病気(腺腫様甲状腺腫、嚢胞、腺腫、甲状腺がん、悪性リンパ腫 など)上記の両方が合併している病気(プランマー病 など)に分けられます。なお分泌量が変化する病気については、甲状腺ホルモンが過剰につくられる甲状腺機能亢進症(バセドウ病、無痛性甲状腺炎、亜急性甲状腺炎 など)と甲状腺ホルモンが不足する甲状腺機能低下症(橋本病(慢性甲状腺炎)、粘液水腫、手術後甲状腺機能低下症、アイソトープ治療後 など)に分類されます。これらの病気を発症の原因については、完全に特定されたわけではありませんが、自己免疫が関係しているとされ、バセドウ病や橋本病は、自己免疫疾患のひとつでもあります。なお、甲状腺疾患は、女性によく見受けられる病気で、男女比は1:5とも言われています。

また甲状腺疾患を発症すると以下の表にあるような症状がみられますが、これらは日々の多くの女性が感じていることでもあるので、なかなかご本人が気づくことは困難かもしれません。そのため自己判断はせず、原因不明の体調不良につきましては、当院を一度ご受診ください。

甲状腺疾患でよくみられる症状(例)

• 首に腫れがある
  • 安静にしているのに、心臓がドキドキする
  • 手指が細かく震える
  • 暑がりになり、水をよく飲み、汗をたくさんかく
  • よく食べているのに痩せてきた
  • イライラしやすくなった
  • 落ち着きがなくなった
  • 体が冷え、寒がりになった
  • 肌が乾燥し、カサカサする
  • 体が重く、だるさを感じる
  • 食欲が無いのに、太ってきた
  • 朝起きた時に、顔や手がむくんでいる
  • 便秘しやすくなった
  • 昼間も眠く、居眠りをするようになった
  • 脈がゆっくり静かになった
  • 月経不順になった など

主な甲状腺疾患

バセドウ病

甲状腺ホルモンが過剰につくられる甲状腺機能亢進症のひとつで、同タイプでは最も代表的と言われている疾患です。バセドウ病は自己免疫疾患でもあり特殊な抗体がつくられるわけですが、これが甲状腺を刺激することで、過剰に甲状腺ホルモンを分泌させてしまうのです。女性の患者数が多く、その比率は、男性1人に対して女性4人ほどと言われています。

甲状腺ホルモンがバセドウ病によって過剰につくられると、新陳代謝が盛んになり、びまん性甲状腺腫、眼球突出、頻脈といった症状が現れるようになります。さらに頻脈から心房細動になることもあります。このほかにも動悸、息切れ、多汗、微熱、手指のふるえ、いくら食べても痩せてくる、精神的高揚、筋力低下といった甲状腺中毒症状もみられます。長期的には心不全発症リスクが高まり、治療が必要となります。

治療としては、薬物療法、放射性ヨード療法、手術療法に大別され、当院では薬物療法で対応いたします。

橋本病(慢性甲状腺炎)

甲状腺ホルモンの作用不足によって起きる甲状腺機能低下症では、代表的な疾患のひとつに数えられています。橋本病もバセドウ病と同様に自己免疫疾患が原因で甲状腺の一部が破壊、それによって甲状腺ホルモンが減少することで、その機能が低下すると考えられています。

甲状腺ホルモンの分泌量が不足すると、新陳代謝は低下、全身が老けていくような症状が現れるようになります。具体的には、無気力になって頭の働きが鈍くなる、忘れっぽくなるといった症状が出ます。人によっては認知症の原因の1つにもなります。このほか、やたらと寒がる、皮膚が乾燥してカサカサになる、体全体がむくんでいく、髪が抜ける、常にボーッとして活動的でない状態もよく見受けられます。同疾患は、40~50代の中年女性が発症しやすいと言われています。
治療としては甲状腺ホルモン製剤内服を開始し、採血検査を行いながら、用量を調整していきます。

甲状腺腫瘍

甲状腺内に腫瘤ができている状態が甲状腺腫瘍で、良性と悪性があります。甲状腺良性腫瘍には、腺腫様甲状腺腫、嚢胞、腺腫などです。悪性腫瘍には、甲状腺がん(乳頭がん、濾胞がん、髄様がん、未分化がん)、悪性リンパ腫があります。

悪性腫瘍でみられる主な症状ですが、乳頭がんや濾胞がんでは自覚症状はなく、未分化がんでは結節が急激に大きくなり、発赤や疼痛も現れます。また髄様がんでは、硬い甲状腺腫が現れ、悪性リンパ腫に関しては比較的急速な甲状腺腫大がみられます。

甲状腺腫瘍で、病理学的検査が必要な症例は、検査可能な医療機関にご紹介させていだきます。