一般内科|たわらもと内科・糖尿病内科 宝塚市

一般内科とは

風邪の症状(鼻水・鼻づまり、咳・痰、喉の痛み、発熱)をはじめ、腹痛、嘔吐・吐き気、下痢といった消化器症状、胸が締め付けられる、あるいは圧迫されるような痛みがあるなどの急性期疾患を、総合内科専門医として幅広く診療いたします。
また、生活習慣の乱れ(運動不足、ストレス、過食、睡眠不足など)から増悪しやすい生活習慣病(糖尿病、高血圧症、脂質異常症、高尿酸血症など)や片頭痛、貧血症、慢性便秘症、アレルギー疾患(花粉症、じんましんなど)も対応いたします。

新型コロナウィルス 、インフルエンザウィルス、ノロウィルス感染症にならないために

新型コロナウィルス 、インフルエンザウィルス、ノロウィルスなどのウィルス感染症は、感染予防が非常に重要です。
飛沫感染、接触感染リスクを減らすため、次のようなことに特に注意しましょう。

1. 外出時には他の方と少し距離をとって、お話ししましょう。
  2. 公共スペースに行く場合は、マスク着用を心がけましょう。
  3. 目や鼻の粘膜を、あまり触らないように注意しましょう。
  4. 自分や相手の体調が不良の時は、他の方と会うことをできるだけ控えましょう。
  5. 感染症発症が疑われる場合は医療機関に先に連絡して、早めの検査を心がけましょう。

原因不明の体調不良もお気軽に

原因がまだはっきりしない違和感や自覚症状なども総合内科専門医として診察し、必要であれば受診すべき診療科、もしくは検査などをわかりやすいようにご説明します。

なお初期診療の結果、高度な医療技術による検査・治療、あるいは入院加療を要すると医師が判断した場合は、当院の提携先でもある総合病院や専門の医療機関を紹介いたします。

こんな症状はご相談ください

• 咳、鼻水、喉の痛み
  • お腹の調子が悪い(腹痛、便秘・下痢など)
  • お腹が張る