診療案内|宝塚市 たわらもと内科・糖尿病内科│内科 糖尿病内科 など

以下のものをご持参下さい。

• 健康保険証(※初診、および月初めの受診)
  • 当院の診察券(※再診の方のみ)
  • 各種公費負担の医療受給者証(※お持ちの方のみ)
  • お薬手帳または服用中のお薬(※お持ちの方のみ)
  • 病院の紹介状(※お持ちの方のみ)

ご受診にあたって

• 就・転職などにより、ご加入の健康保険が変わった際は、新しい保険証を受付にご提示ください。
  • 他の医療機関で薬を処方されている場合は、お薬手帳をご提示ください。
  • 妊娠中、および妊娠の可能性がある方は、必ずお申し出ください。
  • ひどい痛みや高熱、嘔吐などの症状がある場合は、受付にお申し出ください。
  • 当院では、個人情報の取り扱いにはスタッフ一同、細心の注意を払っておりますので、安心してご受診ください。

一般内科

風邪の症状(鼻水・鼻づまり、咳・痰、喉の痛み、発熱)をはじめ、腹痛、嘔吐・吐き気、下痢といった消化器症状、胸が締め付けられる、あるいは圧迫されるような痛みがあるなどの急性期疾患を、総合内科専門医として幅広く診療いたします。

2型糖尿病

2型糖尿病とは過食、運動不足、肥満、ストレス(環境素因)などの要因が徐々に膵臓のインスリンを作る細胞に負担をかけて、糖尿病のことです。

1型糖尿病

1型糖尿病とは自分の免疫システムに異常がおき、結果的にその免疫が自己のインスリンを作る細胞を壊し、結果的に高血糖となった糖尿病のことを指します。

肥満外来

肥満外来とは食事療法、栄養指導、運動処方などを利用して、体重減少を目指す外来診療です。

甲状腺・内分泌

甲状腺・内分泌代謝内科では、主に甲状腺を中心に下垂体・副腎などで起きるホルモンの異常、いわゆる内分泌疾患を診療します。

訪問診療

ご自宅に訪問して診察し、必要な検査や治療を行います。介護サービスの見直し、在宅で可能な治療計画を立てていきます。

健康診断・予防接種

健康診断とは、診察や各種の検査を通じて健康状態を評価することで、健康の保持や、生活習慣病をはじめとする疾病の予防・早期発見に役立てることを目的に行われます。
当院では予防接種として、インフルエンザと肺炎球菌のワクチン接種を行っています。

食事療法・運動療法

肥満あるいは肥満症と診断されたら、まずは現体重の3%以上減量するように目標を設定します。肥満外来では食事療法、運動療法、行動療法などを用いて対応します。